【学生】大学生活とアルバイト~バイトは何のために?~

【学生】大学生活とアルバイト~バイトは何のために?~

2015.03.02

1,275

riche(リシェ)
関西女子大生団体

アルバイト2
アルバイト (参照元: froma.com

みなさんこんにちは!関西女子大生団体richeの角下莉奈です!多くの大学生が春休み真っ只中ではないでしょうか?(^O^)長期休暇をつかって留学をする人、旅行をする人、バイトに打ち込む人、さまざまだと思います♩その中でも今回、私はバイトに着目したお話をさせて頂きます!

大学生活の理想と現実

アルバイト3
お金 (参照元: froma.com

大学生活とは自分が専攻している学問はもちろん、自分のスキルを上げて、いかに社会に出るまでに自分を高めることができるかを試されている期間であると思います。しかしそれにむけて意気込んで自分のしたいことを見つけても、必ずお金が必要でそのためにバイトを始めると時間がなくなり、もう何を目的としていたかわからなくなったりすることが少なくはないはずです。私もその中のひとりでした。

私は「栄養、健康、美容」というホリスティックな分野をメインとした情報を発信する人になる事が夢で、そのために知識をつけないといけないのにバイトが中心となり、勉強が十分にできていませんでした。

大学生のアルバイトの現状

大学生のアルバイトの全てがそうだとは全く思いませんが、最近、「バイトが忙しくて思うような生活ができていない」「テスト前なのにバイト先は大学生が多くてシフトを減らしてくれない」「実家に帰るほど休みがとれず、バイト漬けの毎日になっている」「社員並みにシフトがはいってる」など、主に飲食店のバイトをしている人からよく聞きます。学生の本業は勉強なのにそれすらも支障がでている学生が多いのが現状です。

荒れた食生活

アルバイト4
荒れた食生活 (参照元: 女性の悩み情報ナビ

夜遅くまで働いていると帰宅しても太るからとご飯を抜いてしまったり、疲れ切ってつい簡単にできるインスタント食品やジャンクフードに頼ってしまいがちですよね。お肌のゴールデンタイムは夜10〜2時と言いますがなかなかそんな時間にゆっくりできないですし、むしろ食生活の荒れが原因で気づいたらニキビが…っていう悲しい現状をつきつけられた経験は多くの人があることだと思います。

やめたいけどちらつく責任感

アルバイト5
責任 (参照元: liginc

より充実した大学生活にするには、今自分がしているバイトが本当に自分の生活スタイルに合っているかを見極め、自分のしたい事を優先した日々を送ることだと思います。…とは言うものの、長く続ければ続けるほどいろいろな作業を教えてもらったり、同じバイト先の人との関係も深くなったりして、やめにくいですよね。

やめることは悪いことじゃない!

アルバイト6
一歩踏みだす勇気 (参照元: lifehacking

バイト先での自分のポジションから責任を感じることはとても大事なことだと思います。でも今、気づいたらバイト中心になって、バイトで押しつぶされちゃいそうになっている人は少し考え方を変え、一歩を踏みだしてほしいです!

一歩踏み出してみると…

riche

riche2

実際私も居酒屋をやめて家庭教師一本にしたことで規則正しい生活になり、進みたい分野の勉強にあてる時間が増え、心に余裕ができて体調の面でもイキイキと毎日を過ごしています!勉強の時間をとれるようになった事以外にもricheの活動他の団体のイベントに参加することが増え、そこで美容業界で働いている方との出会いや、JGSさんとの出会いがあり、こうして今コラムを掲載させて頂けています。このように自分にとってプラスになることばかりでした!

まとめ

ここまでいろいろ持論を展開している私ですが、まだまだ私もより充実した大学生活を送るために毎日模索しています( ;´Д`)1人でも多くの女の子がこれを読むことで少しでもプラスになって、充実した大学生活を送れたらいいなぁって思います♩自分に合ったやり方でお金を貯めて、有意義な時間を過ごしましょう♡

ここまで読んで頂きありがとうございました。

facebook
twitter